新店舗 RIVERBED COFFEE IWAMURA

by RIVERBED COFFEE・Staff

2023年9月 新店舗「RIVERBED COFFEE IWAMURA」を岐阜県恵那市岩村町でオープン予定しています。

今回はコーヒースタンドスタイルのお店。数席はご用意しておりますので、岩村城下町の散歩の休憩にもお使いいただけます。

場所は岩村城下町のメイン通りに。

メイン通りには一ヶ所だけ信号付の横断歩道がありますが、そのすぐ目の前なのでメイン通りを散歩していれば、すぐに見つけることができます。

今回の店舗は岩村住人の方の住居の一角を借りての営業。入り口を開けてすぐ右に岩村店のガラス扉があります。(※真っ直ぐ進むと大家さんの住居部分に入ってしますので、ご注意下さい。)

 

今回のお店作りでのテーマは土壁をいかにかっこよく見せるか。

内見の際に目に止まったのは、綺麗な土壁。とてもかっこよくて、どうしても残したい想いがありました。

実は中津川店の100年以上の歴史がある土蔵も一見わかりませんが、壁の中は土壁でできています。土壁は屋内の湿度と温度を適正に保ってくれるので、コーヒー生豆の保管にも最適。弊社のコーヒーの品質管理に大きく関わっています。

岩村でもそのストーリーを伝えるキッカケにもできると思い、土壁を生かしたお店づくりをしようと決めました。

 

土壁の中心には木の柱が一本。

使用感もありますが、この建物を支えている大事な柱の一つです。ここで岩村店が営業できるのも、オーナーさんが大切に物件を管理してくれていたおかげです。

岩村店も町の活性化につながる一つの柱になれるような存在でありたいという想いから、お店で一番のアイコンになる場所にしました。

古き良き建物の作りを生かした内装が、非日常体験をより強く感じさせてくれる。

岩村店はコーヒーとよりいっそう向き合える場所になりました。